流入元を調べるGoogle アナリティクスのデフォルトチャネルグループの意味

Google アナリティクスのレポートにデフォルトチャネルグループという、どこから流入してきたのかをレポートしてくれるディメンションがある。
Direct、Organic Search、Referral、Socialなどがそれにあたる。
これらの意味について一覧でまとめたので参考にして欲しい。

デフォルトチャネルグループのそれぞれの意味

アナリティクスの「集客」>「概要」レポートで表示されるデフォルトチャネルグループの意味について表にまとめてみた。
このチャネルグループはデフォルトで9つ設定されている。
デフォルトというくらいなので、もちろんカスタマイズも可能だ。

チャネルグループ内容
Referral他のサイトからの流入アクセス。別ドメインからのアクセス。
Direct経由元がなく、直接アクセスされたもの。ブラウザーに直接URLを入力することによるアクセス。ブックマーク、QRコード、アプリなど。
Organic Search検索エンジンからのアクセス。Google、Yahoo、Bing検索などから検索経由からのアクセス。
SocialSNS(ソーシャルメディア)からの流入。Facebook、Instagram、Twitterなどからのアクセス。
(Other)どれにも当てはまらないアクセスがここに分類される。URLパラメータの設定ミスなどの場合。
Displayディスプレイ広告からの流入。
Emailメール本文のリンクからの流入。
Other Advertisingリスティング、ディスプレイ広告以外の広告からの流入。
Paid Searchリスティング広告からの流入。

東海地区ホームページ制作会社

お問合せ

ご依頼および業務内容へのご質問などお気軽にお問合せ下さい

集客からファン化へ
今抱える問題や悩みをお聞かせください。TeamSEEKが問題解決まで完全サポートいたします。

コメントを残す