BtoBtoC向けのショッピングサイト(Milbon:ID)を当社クライアントサロンで導入

ミルボンID

TeamSEEKがコンサルしている静岡県浜松市西区のヘアサロンQuai(オーナー 大倉 道生)で、ミルボンが展開するショッピングサイト(Milbon:ID)を導入した。
ミルボンはサロン向け商材を開発販売するメーカーで、多くのユーザーから支持され、中でもAujua(オージュア)というシャンプー・トリートメントシリーズが人気を博している。
これまではサロンに行かないと買えなかったAujuaを、"いつでも・どこでも"購入できる専用ショッピングサイトをBtoBtoC向けに展開しているということで、クライアントでもあるヘアサロンQuaiでも導入するに至った。

YouTubeで見る

ミルボン × ヘアサロンQuai

株式会社ミルボン(Milbon Co.,Ltd.)

  • 東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
  • 代表取締役社長 佐藤 龍二
  • 売上高 452億38百万円/2022年12月31日 連結
  • 従業員数 842名(連結1097名)
  • 事業所 国内23拠点 海外14地域
MILBON中央研究所

ヘアサロンQuai

  • 〒431-0203 静岡県浜松市西区馬郡町6041
  • 株式会社ボコ 代表 大倉 道生
  • 053-401-4786
  • 営業時間 9:00~19:00
  • htttps://www.quai-salon.net/
ヘアサロンQuai

Milbon:ID設置方法

ミルボンが展開するBtoBtoCサイトはMIlbon:IDというストアサイトだ。ストアサイト自体はミルボンが開発し提携サロンに提供される。
これまではサロンでしか購入できなかった製品が、ストアサイトに登録することで直接自宅に配送されるようになる。登録する際には個人のパスワードをミルボンから発行してもらう必要がある。実際はサロンがそのパスワードを管理し、顧客に発行するという仕組み。また、ストアに登録する際には、そのサロンのSALON IDで登録する必要がある。
それにより売り上げがサロンのものとして計上されるという仕組みだ。

ヘアサロンQuaiでの設置は、登録の仕方を詳しく説明したページから、実際にUSERパスワードとSALON IDを発行し、個人専用ストアを開設してもらう仕組みを作った。
個人のパスワードとSALON IDを発行するというワンクッションが発生するため、ワンストップでの開設とまではいかない。
お客様の手間を極力解消するために、SALON IDは自動で入力される仕組みなどを追加した。

さらに、Quaiでカウンセリングを受けたお客様には、必要情報が入ったQRコードカードを配り、いつでも欲しいタイミングで購入できる専用オンラインストアを開設してもらえるようにした。

オージュア

最後に・・・

これまでサロン専売だったミルボン製品が、いつでもどこでも購入でき、直接自宅に届くというサービスはありがたい。
また、リピート購入を望むお客様にとっては、わざわざサロンに出向いて商品を購入しなければならないという手間が省ける。
ミルボンのオージュアファンは全国的に多い。サロン専売だからサロンに行かないと購入できないという縛りがなくなり、いつでもどこでもそれが届くというシステムはユーザーにとってはありがたい。

東海地区ホームページ制作会社

お問合せ

ご依頼および業務内容へのご質問などお気軽にお問合せ下さい

集客からファン化へ
今抱える問題や悩みをお聞かせください。TeamSEEKが問題解決まで完全サポートいたします。

コメントを残す